公開日:2021/09/04
カテゴリー:
こんにちわ
全国的に空き家が増えています。その空き家率は、約13%超とも言われています。
弊社では、ふじえだまちゼミを定期的に開催していますが、空き家対策セミナーを 募集しますと、
毎回多くの方が参加して頂いております。
その多くの方は、数年先の 心配をしながら、その時を待つという感じがします。
私が一番心配することは、今の時点で、対象となる現場に問題点があるかないかです。
そこで弊社では、定期的に毎月でなくても2-3ヶ月で1度でも実際の住宅を拝見 させて頂きながら、
アドバイスをさせて頂いたり、万一の際には、建物の修繕の提案 土地や建物の登記事項上の訂正や問題点などを
個別に相談・対応することが出来ます。
それには、お会いしたり・お手紙・メールにて交流したりすることが一番と考えました。
空き家の管理だけでなくても、1年に1度の簡易点検・現地調査をしておくことで
もし、将来売却する際やしらずしらずの間に、
建物の老朽化を少しでも抑えることが できれば良いのではとも思っています。
最近の依頼事例では、県外に転勤で、コロナもあり空き家の間の様子見(見守り)を 依頼されました。
内容は、現地の写真撮影・換気・通水・ポスト調査・樹木の様子などのご報告となります。
事前調査として雨漏り・白アリ・傾斜・給排水の調査をします。
安心して転勤先でお過ごし頂ければと思います。
「空き家管理」・「空き家対策定期相談」をご活用ください。
管理 ㈱市川不動産 054-646-2552